岩盤浴ほどらひで薬草茶を始めました【薬草茶5種類を紹介】

さまざまな効能が期待でき、生薬としても使われることがある薬草。
ほどらひの薬草茶は、良質な薬草の産地でもある霧島連山の麓で採取し、こだわり抜いた無農薬・農薬不使用の天然素材を使用。ノンカフェインなのでお子様でも安心してお飲みいただけます。

リラックスしたいとき、カラダを温めたいときなど…

岩盤浴ほどらひでは、シーンに合わせた5つの薬草茶をご用意いたしました。

ほどらひの薬草茶を5つ紹介

美 〜utsukushi〜 

カラダを芯から温め代謝アップ!本来の美しさを求めるすべての女性へ

薬草種類
よもぎ たんぽぽ オオバコ 焙煎ハトムギ 生姜 サルノコシカケ

女性の多くが悩む『冷え』。季節を問わず手足が冷たい…という方も多いと思います。また、冬だけでなく、暑い夏でもエアコンで体が冷えてしまうという方も多いのでは?そんな冷え対策におすすめの薬草をブレンドしました。

よもぎや生姜、オオバコは体を温めてくれます。また、発汗作用や利尿作用がありむくみに良いとされるたんぽぽもブレンド!

さらに、女性に嬉しい食物繊維が多く含まれているキノコの一種であるサルノコシカケ、ハトムギをブレンド!

冷えからくるむくみが気になるという方にもおすすめです!

健 〜sukoyaka〜  

生活習慣病を予防し、健やかな毎日を送りたいあなたへ

薬草種類
【よもぎ ドクダミ 杜仲 桑の葉 クマザサ 月見草】

高血圧や糖尿病といった生活習慣病の予防をしたいという方におすすめの薬草を ブレンド。

また、ダイエット中の方にもおすすめ!ダイエット中は必要な栄養素が不足しがちになってしまいます。

そんな不足しがちな栄養素をしっかり摂取できる薬草もブレンドしています。杜仲は内臓脂肪を減らす働きがあり代謝を高めるため、最近ではダイエットにも良いと注目されている薬草です。

そんな不足しがちな栄養素をしっかり摂取できる薬草もブレンドしています。杜仲は内臓脂肪を減らす働きがあり代謝を高めるため、最近ではダイエットにも良いと注目されている薬草です。

また、糖尿病予防や血中脂質抑制作用があるとされている桑の葉には、食物繊維やミネラルが豊富に含まれています。

月見草にもビタミン、ミネラルがたっぷり含まれているので、食生活が乱れがちな方にもおすすめのお茶です。

整 〜totonoe〜

腸内環境を整えて、体の中から美肌づくりを

薬草種類
よもぎ ビワの葉 オオバコ ドクダミ 焙煎ハトムギ サルノコシカケ

艶やかで綺麗なお肌は理想的!しかし、食生活が乱れたり、睡眠不足やストレスなどが原因でお肌に負担がかかってトラブルに…そんなお肌の調子が気になる方におすすめの薬草をブレンド!

ビワの葉は湿疹やあせもに良いとされてきた薬草です。また、オオバコは腸を整え便秘解消に効果があるとされています。

ドクダミにも便秘解消、また美肌効果が期待できます。ハトムギも昔からイボ取りに使用されてきたり、美白効果があるとされています。お腹の調子がよくなるとお肌の調子も上向きに♪

健康的なお肌、美肌づくりを目指す方におすすめです。

清 〜kiyoraka〜

余分なものを排出し、体内を清らかな巡りに

薬草種類
【よもぎ 柿の葉 カキドオシ タラの葉 オオバコ ドクダミ】

血液をさらさらにし、不要なものをカラダの外へ促してくれる薬草を中心にブレンド!

ドクダミは、利尿作用や排便を緩やかに促進してくれるため便秘に効果が期待出来ます。

柿の葉は動脈硬化予防、高血圧の方に良いとされています。

また、ビタミンCがレモンの約10倍!美容や風邪予防にもgood!

タラの葉、カキドオシには抗酸化作用があり、アンチエイジング効果が期待出来ます。

さらに、体内の脂肪を融解する働きもあるとされるので、なかなか運動する機会がない!という方にもおすすめです!

心 〜cocoro〜

優しい香りに包まれて心を穏やかに 疲れた時やぐっすり眠りたい夜におすすめ☆

薬草種類
【よもぎ シソの葉 ウラジロガシ ドクダミ 桑の葉 クマザサ】

忙しい毎日が続くと、ストレスも溜まってしまいます。

そんな疲れたときや質の高い睡眠が取りたいというときにおすすめの薬草をブレンドしました。

シソの葉には発汗作用がありカラダがポカポカ温まります。また、疲労回復、精神安定作用があり不眠に良いとされている薬草です。

クマザサも心地よい香りでリラックス効果が期待できます。ウラジロガシには肌荒れ予防の効果があるため、疲れからくる肌トラブルが気なるとき方におすすめです!

香りがとっても良いのでゆっくり深呼吸をしながらリラックスタイムに☆
また、就寝前にホットで飲んでいただくのもおすすめです。

薬草茶の飲み方

ティーバック1袋をマグカップに入れ200mlほどの熱湯を注ぎ、何度かかき混ぜながら3~5分ほど経ってからお召し上がりください。

また、タグを取ったティーバック3袋ほどを約1ℓの水で沸騰させ、そのあと弱火にして5~10分煎じるとさらに深い味と香りをお楽しみいただけます。

よもぎ蒸しを受けられた方に試飲していただく事ができます。

素材にこだわった薬草茶。当店「ほどらひ」にてよもぎ蒸しを受けられた方には日替わりで試飲していただく事ができます。

ぜひ、自分に合うお茶をみつけてみてください☆

今回ご紹介した薬草茶は1,210円(ティーバッグ15袋入り)で店舗にてご用意しております。

この記事を書いた店舗
岩盤浴ほどらひ|女性専用

岩盤浴ほどらひ

〒650-0022

兵庫県神戸市中央区元町通2丁目6−5 ほどらひビル 3F
≫Map

営業時間 10:00~20:00(最終受付18:00)
木曜定休(祝日を除く)

078-333-1280

ご予約はこちら