岩盤浴後のシャワーは入るべき?

岩盤浴後のシャワーは入らなくてOK!

岩盤浴は温められた石の上に横たわり、発汗を促す入浴方法です。

岩盤浴でかく汗は、普通の汗とは違い、ベタつかずさらさらしていてニオイも気になりません。

また、天然の保湿効果があると言われており、岩盤浴後のお肌はしっとりしていますので、シャワーで汗を洗い流してしまうのはもったいないのです。

タオルでやさしく汗を拭きとるだけにし、シャワーを浴びないことをおすすめします。

なぜ、岩盤浴後の汗はさらさらなの?

なぜ、岩盤浴でかく汗はベタつかず、サラサラとしているのでしょう。

岩盤浴でかく汗は遠赤外線効果により、カラダを内側からゆっくりじんわりと温めることで、できるだけ体内に必要なミネラルを残し、カラダの中に溜め込んでしまった不要なものだけを排出してくれるため、ベタつきがありません。

また、マイナスイオンによる汗の粒を小さくする働きで、さらさらとした汗をかくことができるのです。

さらに、岩盤浴では皮脂腺が開き、分泌された皮脂と汗が混じり合い、皮膚の表面を潤わせてくれる天然の保湿効果があるため、岩盤浴後のお肌はしっとりすべすべになるのです。

岩盤浴で良い汗をかくために

岩盤浴でいい汗ををかくためには、しっかりと睡眠を取って体調を整えた状態で入浴してください。また、入浴中には、充分な水分補給を行ってください。

普段から運動やトレーニングをしていると、汗腺・皮脂腺を刺激し、岩盤浴中にいい汗がでやすくなります。

生活や環境に合わせて、適度な運動をこころがけましょう!

シャワーを浴びるなら岩盤浴前がおすすめ!

カラダを清潔にしてから入りたいという方、また汗をかきにくいという方は、岩盤浴前にシャワーを浴びていただくことをおすすめします。

特に冬場はカラダが冷えてしまっているので、汗が出るまでに時間がかかってしまいます。

そんなときは、シャワーでカラダ全体を温めて血行を良くし、汗をかきやすい状態にしてから入浴してください。また、短時間でシャワーを済ませたい方は、特に冷えを感じる足元を集中的に温めてから入るのも良いかと思います。

寒い季節や冷え性の方、汗をかきにくいという方は、岩盤浴前にシャワーを浴びてカラダを温めてから入浴してみましょう!

岩盤浴後は汗をタオルで拭きとりましょう!

岩盤浴でかく汗は天然の保湿効果があるため、シャワーで洗い流さず、タオルで拭きとるだけにしましょう。

カラダを芯から温めてゆっくりじんわりといい汗をかき、健康的なカラダ作り&美肌作りに役立てましょう!

【PR】当店「岩盤浴ほどらひ」について


「ほどらひ」は岩盤浴にこだわった女性のためのリラクゼーションサロンです。

神戸・元町の中心部にありながら、浴床を限定し、ゆったりと落ち着いたあなただけの癒し空間をご提供いたします。

現代女性が元気を取り戻したいとき、いつでも帰ってこられる場所。
大切な、あなたの明日を支えたい。“ほどらひ”はそんな場所でありたいと考えています。

>>公式ホームページ
>>予約フォーム

この記事を書いた店舗
岩盤浴ほどらひ|女性専用

岩盤浴ほどらひ

〒650-0022

兵庫県神戸市中央区元町通2丁目6−5 ほどらひビル 3F
≫Map

営業時間 10:00~20:00(最終受付18:00)
木曜定休(祝日を除く)

078-333-1280

ご予約はこちら