よもぎ蒸しの座り方解説【基本姿勢と4種類の座り方を紹介】

よもぎ蒸しは穴の空いた専用の椅子に座り、煮立てたよもぎの蒸気を浴びてカラダを温める韓国で歴史のある民間療法。

直接皮膚や粘膜から直接よもぎの蒸気を吸収することでさまざまな効果が期待できます。

よもぎ蒸しについて知りたい方は下記の記事を参考にしてくださいね。

よもぎ蒸しとは?|よもぎの蒸気で心も体もぽかぽかに

2021年2月11日

よもぎ蒸しで期待できる効果は?【冷え改善・女性の悩み・リラックス】

2021年3月20日
【PR】当店「岩盤浴ほどらひ」について


「ほどらひ」は岩盤浴にこだわった女性のためのリラクゼーションサロンです。

神戸・元町の中心部にありながら、浴床を限定し、ゆったりと落ち着いたあなただけの癒し空間をご提供いたします。

現代女性が元気を取り戻したいとき、いつでも帰ってこられる場所。
大切な、あなたの明日を支えたい。“ほどらひ”はそんな場所でありたいと考えています。

>>公式ホームページ
>>予約フォーム

よもぎ蒸しの効果的な座り方は?

よもぎ蒸しの座り方は様々な方法があり、体の位置や角度によって蒸気の当たり方が大きく変わってきます。

今回は神戸元町でよもぎ蒸しを行っている「ほどらひ」店舗スタッフおすすめの基本姿勢と4種類の座り方を紹介!

イラスト付きで期待できる効果を分かりやすく紹介していきます!

基本姿勢【体全体を温める】

よもぎ蒸しの基本姿勢
体全体を温めたい方におすすめです!

基本姿勢は丸く空いた穴の少し後ろに座ります。

マント内がスチームサウナのような状態になるよう椅子をマントですっぽりと覆うことでカラダ全体が均一に温まります。

また、膣などの粘膜を通して体の内側から温めることができます。
※直接穴の上に長時間座ると低温火傷の恐れがあるので気をつけましょう!

体操座り【内側から体を温める】

体の内側から温めるのに最適!
女性特有の悩みに効果が期待できます。

体育座りをすることで、膣から直接よもぎの蒸気を浴びることで子宮や内臓を温めることができます。

生理痛や生理不順などの女性特有の悩み、また便秘にも効果が期待できます。体育座りをすることで膣に直接蒸気を当てやすくしてくれるのでおすすめの座り方です。

胡座(あぐら)【体の内側・脚全体に】

体を内側から温めるのにこちらもおすすめ!
また、足先がいつも冷たい冷え性の方にも☆

胡座をかく姿勢も膣から直接蒸気を吸収しやすい姿勢です。

胡座をかきながら、足裏をマッサージすることで足全体がぽかぽかと温まってきます。

足先の血行を良くすることで体全体も温まりやすくなります。

足のむくみが気になる方はふくらはぎまでマッサージしてみてください♪

椅子の前方に座る【背中を重点的に温める】

背中重点に蒸気を当てる座り方
肩こりや背中の皮膚トラブルに!

丸く空いた穴より前に座ることで、背中を重点的に蒸気を当てることができます。

肩こりや腰が痛いなぁと思ったとき、また背中にニキビや吹き出物が出ているときにもおすすめの姿勢です。

背中を温めるのはもちろん、よもぎには殺菌作用や抗炎症作用があるので背中に皮膚トラブルが出ている時にとってもおすすめです!

マントに潜る【顔全体・リラックス】

顔によもぎの蒸気を当てる座り方
お肌作りやリラックスしたいときにおすすめ!

頭をマントの中に入れ、よもぎの蒸気を顔全体に浴びます。

よもぎにはたっぷりのビタミンやβカロテンなどお肌の健康を保つ働きがある成分が含まれています。

よもぎの蒸気をお肌に浴びることで美白・美肌といった透明感のある肌作りの効果、またよもぎにはシネオールという香り成分が含まれており、リラックス効果も期待できます。

マントに潜って、ゆっくりと深呼吸をすることで自律神経を整えてくれるのでストレスを感じているときや疲れているときにもおすすめです。

※長時間潜っているとしんどくなってしまう恐れもあるので、体調を見ながら行いましょう

まとめ

よもぎ蒸しの基本姿勢や効果的な座り方をご紹介しました。

座り方を変えることで蒸気の当たり方が変わるので、体のコンディションに合わせた座り方をすることで効果を高めることができます!

ぜひ上記の内容を参考にして、自分に合わせたリラックスできる姿勢を見つけてみてください。


この記事を書いた店舗
岩盤浴ほどらひ|女性専用

岩盤浴ほどらひ

〒650-0022

兵庫県神戸市中央区元町通2丁目6−5 ほどらひビル 3F
≫Map

営業時間 10:00~20:00(最終受付18:00)
木曜定休(祝日を除く)

078-333-1280

ご予約はこちら