よもぎ蒸しで期待できる効果は?【冷え改善・女性の悩み・リラックス】

日本各地に自生しているよもぎは、お餅や天ぷらにして食されたり、傷口の止血やお灸などに使用され、古くから親しまれてきました。

栄養素を豊富に含むよもぎは『ハーブの女王』とも呼ばれ、よもぎ蒸しではさまざまな効果が期待できます。

女性に嬉しい効果がたくさんのよもぎ蒸し!期待できる効果をご紹介いたします。

【PR】当店「岩盤浴ほどらひ」について


「ほどらひ」は岩盤浴にこだわった女性のためのリラクゼーションサロンです。

神戸・元町の中心部にありながら、浴床を限定し、ゆったりと落ち着いたあなただけの癒し空間をご提供いたします。

現代女性が元気を取り戻したいとき、いつでも帰ってこられる場所。
大切な、あなたの明日を支えたい。“ほどらひ”はそんな場所でありたいと考えています。

>>公式ホームページ
>>予約フォーム

よもぎ蒸しで期待できる効果は?

冷え改善

よもぎ蒸しは穴の空いた専用の椅子に座り、煮立てたよもぎの蒸気を浴び発汗を促します。

マントで椅子を覆うことでスチームサウナのような状態になるため、手や足先の末端まで体を均一に温めることができます。また、蒸気を膣から浴び体を内側から温めて血流を良くすることで冷え改善に効果が期待できます。

美肌・美白

よもぎにはさまざまなビタミン、βカロテン、またレチノールやミネラルなど健康的なお肌に必要な成分がたっぷり含まれています。

これらの成分をよもぎ蒸しで皮膚から吸収することでシミやそばかす、ニキビなど肌トラブルの症状緩和に効果が期待でき、透明感のある美肌作りに役立ちます。

生理痛・生理不順

多くの女性が悩んでいる生理痛。痛みがひどい場合は薬に頼っているという方も多いのではないでしょうか。

また、お腹の痛みだけでなく、頭痛やイライラ、肌荒れ、むくみなどさまざまな症状があります。そんな女性特有の悩みによもぎ蒸しが良いとされているのです。

体を冷やしてしまうと子宮の機能が低下し、痛みや生理不順などの原因になってしまいます。

よもぎの蒸気を膣から直接体内に吸収し、体を内側から温めることで子宮などの内臓機能を活発にし、生理痛や生理不順、月経前症候群の緩和に効果が期待できます。

更年期障害の緩和

更年期障害は閉経の前後に起こり、一般的には45歳頃からほてりやのぼせ、多汗、倦怠感などといった症状が現れ、心身に不調が出てきます。

特に現代女性は、ストレスを受けやすい環境や運動不足、また体の冷えからホルモンバランスが崩れ多くの人が更年期障害に悩まされています。

よもぎ蒸しで体を温め血行を良くし、自律神経とホルモンバランスを整えることで、更年期症状の緩和が期待できます。

アレルギーの抑制

日本人の約4人に1人が花粉症と言われている現代。春先や秋になると鼻水や目のかゆみが出る季節。

そんな花粉症やアレルギー性鼻炎、ハウスダストといった過剰なアレルギー反応で出るツライ症状にもよもぎ蒸しが良いとされています。

よもぎに含まれる成分ナイアシンは、皮膚や粘膜を正常に保つ働きがあり、目や鼻、喉の粘膜から直接吸収することで花粉症の症状緩和に効果が期待でき、

また、よもぎ蒸しで体を温め、免疫力を上げることで体質改善し、過剰なアレルギー反応を抑制することでさまざまなアレルギー症状の緩和に良いとされています。

ダイエット

よもぎには利尿作用があり、むくみの改善に効果があるとされています。

また、豊富な食物繊維が含まれているため、便秘の改善にもつながり、体の外に不要なものを促してくれます。さらに、体全体を温め発汗することで、代謝を上げ脂肪を燃焼しやすい体に導きます。

定期的によもぎ蒸しを利用し、代謝が高い状態を維持することでダイエット効果が期待できます。

リラックス・安眠

よもぎにはシネオールという香り成分が含まれており、交感神経の働きを抑え、副交感神経を優位にしてくれる作用があるため、脳を興奮状態から落ち着いた状態へと導きます。

不規則な生活やストレスで乱れがちな自律神経を整えることでリラックス効果、また安眠効果も期待できます。

まとめ

よもぎ蒸しで期待できる効果
・冷え改善
・美肌・美白
・生理痛・生理不順
・更年期障害の緩和
・アレルギーの抑制
・ダイエット
・リラックス・安眠

たっぷりの栄養素を含んだ蒸気を浴びることでさまざまな効果が期待できるよもぎ蒸しは、ストレス社会で生きる現代女性の強い味方!

うまく生活に取り入れて、健康的な毎日を送りましょう!

よもぎ蒸しとは?|よもぎの蒸気で心も体もぽかぽかに

2021年2月11日
この記事を書いた店舗
岩盤浴ほどらひ|女性専用

岩盤浴ほどらひ

〒650-0022

兵庫県神戸市中央区元町通2丁目6−5 ほどらひビル 3F
≫Map

営業時間 10:00~20:00(最終受付18:00)
木曜定休(祝日を除く)

078-333-1280

ご予約はこちら