AQUOSスマートフォンを使っていて、突然トラブルが発生したことはありませんか?
さっきまで使えていたのにいきなり動かなくなってしまう症状は、意外とよくあることなんです。スマートフォンを使用していると見た目では分からない故障や調子の悪さを感じる事が場合によってはあるかと思います
AQUOSスマートフォンを利用している方で故障かも?と感じた場合、 自分で故障箇所があるかどうか確認が出来るセルフチェック機能があるので、その方法を紹介していきます
- セルフチェックを開く
- 診断内容を選ぶ
- 診断結果を見る
- 再度診断結果に異常があった場合
- セーフモードでも故障状態が改善されない場合
1.セルフチェックを開く
まずは「設定」アプリを起動します。
「設定」にある「お困りのときは」をタップします。
次の画面の一番下にある「セルフチェック」をタップします。

2.診断内容を選ぶ
「セルフチェック」画面が開きます。
「診断する」をタップすると診断内容を選択できます。
(※カメラ類や顔認証/指紋認証は、「セルフチェック」では動作確認できません。)
「診断したい箇所を選ぶ」と「症状から選ぶ」のそれぞれで画面が変わってくるので、それぞれ紹介していきます。
まずは「診断したい箇所を選ぶ」を選ぶと、スマートフォンのパーツ部分を1つずつ選択してチェックを行うことが出来ます。

2つ目は「症状から選ぶ」を選ぶと、トラブルのカテゴリーをタップして次に診断したい症状を選択してチェックを行うことが出来ます。

そのまま進めていくと、診断前の状態確認が表示されているので、現状をよく確認して「診断開始」を押します。
(例)消費電流

3.診断結果を見る
診断完了の画面で診断結果をタップすると詳細を確認できます。
元のセルフチェック画面に戻る場合は「診断を終了する」をタップします。
※異常の判断が出てしまった場合は、角が赤色で表示されます
診断結果画面にはチェック箇所も細かく表示されているので、気になる部分は読んでおくと便利です。
もし、異常の診断結果が出てしまった場合は対応の詳細が表示されるので、ご自身で出来そうであれば手順に沿って作業してみて、その後に再度診断を実施してみてください。

再度診断結果に異常があった場合
設定や操作に誤りがないにも関わらず、診断結果に異常があった場合は、セーフモードで再起動し、再度診断を実施してください。
セーフモードを使えば、異常の原因を特定できる可能性があります。
セーフモードとは、自分でインストールしたアプリの作動を一時的に停止し、購入時と同じ状態で起動させる機能です。
起動方法
1.電源ボタンを長押しして、「電源」をタップします。
2.「電源を切る」をロングタップします。
3.「OK」をタップすれば、セーフモードで再起動されます。

セーフモードを試したが異常判断が変わらず、故障状態が改善されない場合
セーフモード起動時は正常になる場合は、端末購入後にインストールしたアプリが影響している可能性があります。
しかしセーフモードを試したにも関わらず改善が無い場合はスマートフォンそのものが壊れてしまっている可能性があります。
その時は、SHARPメーカーサイトや通信事業者へお問い合わせいただくか、iCracked Storeにご相談ください。
特定の機種のみAQUOSスマートフォンの修理を承っております。
受付可能な機種はこちらからご確認ください。