iPhoneが急に圏外になってしまった場合の対処方法

本ページはプロモーションが含まれています

修理業をしていると「iPhoneが急に圏外になって再起動や色々試してもそのまま通信ができなくなった。」という問い合わせを受ける事があります。

スマホは日常生活や仕事にかかせない物ですし、通信ができない状態だと支障が出てしまう方がほとんどではないでしょうか?

この記事では突然圏外になってしまった場合の対処方をご紹介したいと思います。

iPhoneが急に圏外になってしまった場合の対処方法

サービス圏内かどうかの確認

iPhoneは電波を発信して通信をする機器なので通信事業者のサービスエリア内でないと通信ができません。

エリア内にいるのに圏外の場合はモバイルデータ通信がOFFになっている可能性があります、OFFになっていると通信が必要な機能のほとんどが使用できなくなります。

確認方法は「設定画面」→「モバイルデータ通信もしくはモバイル通信」を選択で現在の状態を確認できます。

ONになっているのに圏外だった場合は一度OFFにして30秒ほど時間を置いてからONにすることで改善する場合があります。

携帯料金が未納になっていないか確認

携帯料金の支払いに滞りがあると通信事業者から電波の使用が出来ないよう利用制限をかけられてしまいます、この場合は料金を支払う事で復旧します。

機内モードになっていないか確認

機内モードとは飛行機に乗る時に電波を届かないようにする機能です。ONになっていると電波が届かなくなってしまいますので操作した記憶がなくても一度確認してみましょう。

また、圏外になった時の対処法のひとつとして機内モードをONにして30秒前後そのままにしOFFにしてみると改善する場合があります。

SIMカードの差し直し

SIMカードがちゃんと読み込めておらず圏外になっている場合があります。

この症状はSIMカードを一度抜いてからもう一度差し直すことで改善します。

iPhoneの再起動

圏外になって上記の事を試しても改善しない場合は一度iPhoneの電源を切って1分程待ってから電源を入れなおしてみて下さい。

iPhoneをスリープにはするけど電源自体を切る事はあまりないんじゃないでしょうか?

長時間電源を切らずに使用しているとiPhoneのメモリに不要なデータが溜まってしまい動作が重くなったり突然アプリが落ちてしまう事があります。

通信機能も同じように不要なデータが溜まり動作が不安定になり圏外になる事があります。

この場合は電源を一度切って再起動することで邪魔をしていた不要なデータが消え、通信状況が改善する場合があります。

日付と時刻の自動設定を確認する

iPhoneの設定から日付と時刻の自動設定を確認してみてください、自動設定の時間帯の項目が使用されている地域以外になっていると通信がうまくできず圏外になる事があります。

時間帯、表示時刻共に正常な時は一度切ってまた入れなおすことで改善する場合があります、確認方法は「設定」→「一般」→「日付と時刻」で確認できます。

iPhone(iOS)のアップデートをする

iOSをアップデートをすることで通信状況が改善する場合があります。

最新バージョンにアップデートされていないのが原因で通信エラーが起こり圏外になってしまうからです。

「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」から確認していただき、最新のアップデートがある場合は「ダウンロードしてインストール」→「今すぐインストール」でiOSのアップデートができます。

「モバイル通信、超広帯域無線、Apple Payに関する問題が検出されました。」と表示される場合。

こういったメッセージが表示される場合はiOSの診断でiPhoneに問題が見つかっています。

場合によっては修理が必要になります。

Appleサポートに問い合わせる

iPhoneに以下のいずれかのメッセージが表示された場合はAppleサポートに問い合わせてください。

·モバイル通信の問題が検出されました。

·超広帯域無線の問題が検出されました。

·Apple Payの問題が検出されました。

これらのメッセージは、ホーム画面または「設定」→「一般」→「情報」の「部品と修理履歴」に表示される場合があります。

自分で解決できるか試してみる場合

iPhoneのバックアップを取る。

最新バージョンのmacOSかiTunes、またはAppleデバイスアプリがインストールされているパソコンにiPhoneを接続します。macOS Catalina 以降を搭載した Mac では、Finder ウインドウを開きます。macOS Mojave 以前を搭載した Mac では、iTunes を開きます。Windows パソコンでは、iTunes または Apple デバイスアプリを開きます。

「このコンピュータを信頼しますか?」と表示された場合は、デバイスのロックを解除して「信頼」をタップします。

デバイスを選択します。

Finder または Apple デバイスアプリでは、「一般」をクリックします。iTunes では、「概要」をクリックし、以下の手順を実行します。

·Mac の場合:「command」キーを押しながら「アップデートを確認」をクリックします。

·Windows コンピュータの場合:「Ctrl」キーを押しながら「アップデートを確認」をクリックします。

「ダウンロードしてアップデート」をクリックします。画面に表示される案内にそって進みます。

最新バージョンのソフトウェアがデバイスにダウンロードされ、再インストールされます。ダウンロードが終わるまでは、コンピュータとデバイスの接続を解除しないでください。

使用されている端末がiPhone7の場合

iPhone7が突然圏外になりネットや電話が使えなくなった場合ですがApple社が公式に発表している不具合の可能性があります。

通称「圏外病」とよばれiPhoneの心臓部分である基板に何らかの不具合が発生し、電波を受信しなくなってしまう状態です。

基板不具合ですので基板交換修理が必要になってしまい、データも基板に保存されているので全て消えてしまいます。

万が一、圏外病になってしまっても大切なデータはなくさないように定期的にバックアップを取っておきましょう。

この記事を書いた店舗
iCracked Store 神戸三宮元町

iCracked Store 神戸三宮元町

〒651-0022

兵庫県神戸市中央区元町通1-10-2
神戸元町商店街内

10:00~19:00(最終受付18:30)/年中無休

078-381-8222

GoogleMap
iCracked Store グランフロント大阪

iCracked Store グランフロント大阪

〒530-0011

大阪府大阪市北区大深町3-1
グランフロント大阪北館5階

11:00~21:00(最終受付20:30)/年中無休

06-6372-5325

GoogleMap
iCracked Store 梅田ロフト

iCracked Store 梅田ロフト

〒530-0013

大阪府大阪市北区茶屋町16-7
梅田ロフト1F

11:00~21:00(最終受付20:00)/年中無休

06-6940-7904

GoogleMap
iCracked Store みのおキューズモール

iCracked Store みのおキューズモール

〒562-0034

大阪府箕面市西宿1丁目12-8
みのおキューズモールEAST3-2F

10:00~20:00(最終受付19:00)/年中無休

072-737-6802

GoogleMap