普段通りであれば、iPhoneの電源を入れるとリンゴのマークが最初に出てきて起動しますよね。
しかし、ごく稀に…

という事態に陥ります。この状態を「リンゴループ」と呼んでいます。
リンゴループになる原因は!?
リンゴループになってしまう原因はシステム面の不具合や物理的な不具合など多岐にわたります。主な原因としては
(システムエラー)
・iPhoneストレージ(本体容量)の空きがほとんど無いという容量不足
・アップデート作業中にWi-Fiや電源が切れてしまい、中断によるエラー
・iOSやデータ領域のエラーによるシステムの不具合
(物理的障害)
・落下、衝撃、水没などによる基板部分やパーツの破損
・バッテリーの重度の劣化(こちらはバッテリー交換で改善します)
代表的な原因としては上記の通りになります。原因によって改善する可能性は変わってきます。
改善方法:iTunesでリカバリーモードの強制アップデートor強制初期化

改善方法としてはPCに接続し、Appleが提供している「iTunes」というソフトに接続しなければなりません。
しかし、ただiPhoneとPC(iTunes)に接続するだけでは何の反応もありません。
そこで、iPhoneをリカバリーモードというモードに切り替えてから接続することで、強制的にアップデート、復元(初期化)作業を行うことができます。
iTunesのリカバリーモードの仕方
リンゴループしているiPhoneをリカバリーモードに入れるためには、
iPhoneのボタンを使い、コマンド入力のようなものをします。
機種によってその方法が変わりますので下記を参考にしてください。

iPhone 5s・SE

iPhone 6/6Plus・6s/6sPlus

iPhone 7/7Plus

iPhone 8/8Plus・SE2・X以降の機種

②音量ボタン(下)を1回押して離す
③電源ボタンをリカバリーモードに入るまで長押し
※素早く連続で押す必要があります。
いざ、リカバリーモードでiTunesに接続し強制アップグレード・初期化

無事にリカバリーモードにまでたどり着ければあとはPCに接続し、操作するだけです!
上画像のように、「アップデート」もしくは「復元」(初期化)を選択します。
まずは「アップデート」を試してみて改善があれば、あなたは運がいいでしょう。
アップデートで改善があれば恐らくデータなどもそのまま残っています。
もし、「アップデート」では直らない場合、アップデート中にエラーが出てしまた場合は「復元」(初期化)をするしかありません。
復元作業は購入時の状態に戻されますので、データは消えてしまいます。

強制初期化になってしまうケースは?
リンゴループになってしまった原因によっては、
アップデートでは改善ができない、復元でしか直らないケースがあります。
また、復元作業ですらもエラーが出てしまい、改善がないケースも稀にあります。
復元しないとほぼ直らないケース・本体の容量不足でリンゴループになってしまった場合
(アップデートではデータが残り、容量不足の改善とはならないため)
(アップデートではデータが残り、容量不足の改善とはならないため)
リンゴループにならないために、普段から本体容量には気を付けておきましょう!
本体容量の空け方は下記の記事にて解説しておりますのでご覧ください。
復元でも直らない最悪のケース・破損や水没などで本体基板部分などに物理的障害が起こっている場合
(電子チップや回路がショート、破損などによりシステム起動しないため)
(電子チップや回路がショート、破損などによりシステム起動しないため)
もし復元でも直らないとなると、諦めて機種変更をするかAppleの正規修理店へ持って行き本体交換をするしかありません。
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