2019年9月4日 GoogleよりAndroidの新しいバージョン「Android 10」が配信されました!
機種によって配信されるタイミングにズレはあるものの、順次アップデートできるようになっていきます。
当店ではPixel3/3XL,Pixel3a/3aXLの修理をしていて、お店に1台検証用のPixel3があるので早速アップデートしてみました(*’ω’*)
Google Pixelはその名の通りGoogle製。AndroidOSを作成・配信しているのもGoogleなのでPixelシリーズでは新バージョンのOSをいち早くアップデートできます!
配信日の朝、早速アップデートして実際に使ってみました!
実際に使ってみて体感できた大きな変更点をいくつかご紹介!
Android 10の新機能
「ダークモード」

ダークモードと言えば今までTwitterやYoutubeでは既に実装され、iPhoneでは次回アップデートのiOS13から実装されます。
iPhoneよりもAndroidの方が先にダークモードには対応しましたね。
このダークモードはGoogleの発表では目に優しく、バッテリー持ちもよくなるとのことです。
なのでバッテリーセーバーをONにすると自動的にこのダークモードに切り替わります。
上の画像にダークモードをONにしたものがありますが、確かに目に優しく色がより鮮やかに映る気がしますね(^^)
電池持ちが良くなるなら断然ダークモードの方が筆者はお気に入りです!
「ジェスチャーナビゲーション」

こちらが今回新たに追加された操作方法、「ジェスチャーナビゲーション」です。
以前はAndroidらしく画面下に3つのボタンがあり、それぞれを押してホームに戻ったり1つ前の画面に戻ったりしていました。
しかし、このジェスチャーナビゲーションは、元々あった画面最下部の3つのボタンがなくなり横線が1つあるだけ。
それを上にスライドさせたり、画面の左から右にスライドさせて1つ前の画面に戻ったりできるようになりました。
…こんなことを言うとGoogleに怒られるかもしれませんが、よりiPhoneに近い感覚で操作できるようになりました!!(/・ω・)/
「電池の残り時間の表示」

これは地味に嬉しい機能ですね(・ω・)
電池の残量から自動的に計算してあとどれくらいの時間で電池が切れるかを表示してくれるようになりました!
あくまでも1つの目安ですので、使い方によっては表示時間より短かったり長かったりもします。
電池残量がまだまだあるときは気にならないかもしれませんが、外出時に電池が減ってきたときにはこれを気にしながら使うのもいいですね!
「LiveCaption」

※こちらはまだ実装されていません!!
まだ使えない機能ではありますが、今年の冬くらいから順に対応予定だそうです。
これが何かと言いますと、動画やボイスメッセージなどの音声再生時に自動で字幕をつけてくれる機能です!元々は耳の不自由な方向けに開発されていました。
現在、発表されているのは英語のみで今後、日本語に対応する時期はまだまだ未定です。
まとめ
新AndroidOSのAndroid10について一部新機能をご紹介しましたが、今回のアップデートはここでは書ききれないほどの変更点があります。当ブログでは筆者が使ってみて便利・重要と感じたごく一部の機能の紹介です。
Android10にバージョンアップできるAndroidスマホをお使いの方は、是非使ってみてください!他にもいろいろな発見があると思います!(‘◇’)ゞ