【Pixelスマホカメラ不具合】症状・原因・改善策をまとめました!

本ページはプロモーションが含まれています

カメラ性能を求めて、Pixelを購入された方は多いのではないでしょうか。

でも、そんなPixelのカメラに不具合が起きてしまったら・・・。

今回は、 iCrackedStoreで実際にお問い合わせ頂いた、カメラ不具合や改善策についてお話いたします。

症状

iCrackedStoreでよくお問い合わせいただく症状は・・・。

  • フォーカスが合わない(ぼやける・ブレるなど)
  • カメラアプリが起動しても画面が真っ暗
  • カメラアプリが開かない
  • Googleカメラ以外のインストールしたカメラアプリは使える

などがよくある症状です。

原因

カメラレンズの汚れ

実は・・・、ただレンズが汚れているだけの可能性も!?

外カメラはガラス部分が汚れていたり、インカメラの場合は、フィルムが干渉して、画面がぼやけたりする可能性があります。

AndroidOSやアプリのバージョンによるシステムの不具合

Googleカメラ以外でインストールしたカメラアプリは使える、アプリが開かないなどの現象が起きたは、AndroidOSやアプリバージョンによる問題の可能性が高いです。

改善策の2.~7.をお試しください!
改善すればシステムの不具合の可能性があります。

部品の故障・破損

落としてしまってから、使えなくなった!
衝撃などもなく突然不具合になり、改善策の2.~7.でも改善しない!

この場合は・・・、【部品故障・破損】の可能性があります。

改善策

1.カメラのレンズの掃除

カメラが汚れていると、ぼやけたりブレたりする場合があります。
掃除をする時は、柔らかい清潔な布で拭きとってください。

ヒント: レンズが汚れているとカメラが判断した場合、警告メッセージが表示されることがあります。レンズ汚れの警告をオンまたはオフにする方法をご確認ください

引用先:Googleヘルプ

2.再起動

カメラの不具合ではなくPixelのシステム不具合が起きた時、再起動をすると改善する場合があります。

  1. スマートフォンの電源ボタンを長押しします。
  2. [電源を切る] をタップします。
  3. 電源がオフになったら、もう一度電源ボタンを押し続けて電源がオンになるのを待ちます。

引用先:Googleヘルプ

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-20.png です

3.アプリのキャッシュまたはストレージの削除

カメラアプリのキャッシュまたはストレージの消去をする事で、改善する場合があります。

  1. スマートフォンの設定アプリを開きます。
  2. [アプリと通知][アプリをすべて表示] > [カメラ] をタップします。[アプリをすべて表示] が表示されない場合は、[アプリ情報] をタップします)。
  3. [ストレージ] > [キャッシュを削除] をタップします。

引用先:Googleヘルプ

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-4.png です

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-16.png です
同じ画面にある[ストレージを削除]でも改善する場合がありますが、アプリ内の設定は最初からになります。

4.アプリを更新する

GooglePlayにて、アプリの更新で改善する場合があります。

  1. スマートフォンの Google Play ストア アプリを開きます。
  2. メニュー アイコン  > [マイアプリ&ゲーム] をタップします。
  3. アプリの更新が必要な場合は、[更新] をタップします。

引用先:Googleヘルプ

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-21.png です

5.AndroidOSの更新をする

通知が届いたら、通知を開いてアップデートの操作をタップします。

通知を消した場合やデバイスがオフラインになっていた場合は、次のようにします。

  1. スマートフォンの設定アプリを開きます。
  2. 画面下部にある [システム] > [詳細設定][システム アップデート] をタップします。
  3. アップデートのステータスが表示されます。画面に表示される手順に沿って操作します。

引用先:Googleヘルプ

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-32.png です

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-33.png です

6.Googleカメラアプリを更新前の状態に戻す

【Googleカメラ以外のインストールしたカメラアプリは使える】などの症状が出ている場合は、アプリのバージョンの問題の可能性がある為、現在のアプリのバージョンを更新前の状態に戻すと改善する場合があります。

  1. スマートフォンの Google Play ストア アプリを開きます。
  2. メニュー アイコン  > [マイアプリ&ゲーム] をタップします。
  3. 【インストール済み】からGoogleカメラアプリを探しタップします。
  4. アンインストールをタップします。
  5. OKをタップします。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-27.png です

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-28.png です
Pixelに元々入っているアプリは、こちらの作業をするとアンインストールはされず、アプリの更新前の状態になります。

7.他のアプリが問題の原因になっていないか確認(セーフモード)

デフォルトアプリ以外のご自身でダウンロードしたアプリが原因で、デフォルトアプリに不具合が生じる場合があり、原因のアプリをアンインストールする事で改善する場合があります。

  1. スマートフォンの電源ボタンを長押しします。
  2. 画面上の [電源を切る] アイコンを長押しします。
  3. スマートフォンがセーフモードで起動します。画面下部に [セーフモード] と表示されます。
  4. カメラを開いて、カメラが動作するかどうかを確認します。

引用先:Googleヘルプ

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-22.png です

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-23.png です
Google カメラがセーフモードで動作する場合は、他のアプリが問題の原因になっている可能性があります。
  1. スマートフォンを再起動し、セーフモードの使用を停止します。
  2. 直近にダウンロードしたアプリをアンインストールします。
  3. カメラを開いて、問題が解決したかどうかを確認します。解決していない場合は、前の手順をもう一度行います。
  4. 問題が解決した場合は、アンインストールしたアプリ(問題の原因になっていたアプリを除く)を再インストールします。

引用先:Googleヘルプ

8.初期化

1.~6.を試しても改善しない場合は、バックアップをしてから初期化をお試しください。

  1. スマートフォンの設定アプリを開きます。
  2. [システム] > [詳細設定] > [リセット オプション] をタップします。
  3. [すべてのデータを消去(出荷時リセット)] > [モバイル端末をリセット] をタップします。必要に応じて、PIN、パターン、またはパスワードを入力します。
  4. スマートフォンの内部ストレージのデータをすべて消去するには、[すべて消去] をタップします。
  5. スマートフォンのデータ消去が完了したら、再起動するオプションを選択します。
  6. スマートフォンをセットアップして、バックアップしたデータを復元します。Pixel スマートフォンにデータを復元する方法をご覧ください

スマートフォンの設定アプリを起動できない場合は、Pixel サポートにお問い合わせください。ページ右上の [お問い合わせ] をタップします。サポートを受ける方法をご覧ください

引用先:Googleヘルプ

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-24.png です

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-25.png です
初期化をすると今までのデータは全て無くなるので、必ずバックアップをしてから行ってください!

8.部品交換(修理)

部品その物が破損や故障している場合は、部品交換で改善します。

iCrackedStoreで修理するにあたって、バックアップや初期化は必須ではありませんが、精密機器の為、修理前のバックアップをおすすめしております。

カメラの交換

中のカメラレンズ自体が割れていたり、フォーカスを合わせる機能が破損している場合は、カメラ部品の交換で改善します。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-13.png です
それでも直らなければ、カメラ部品以外も破損や故障している可能性があり、複数個所の部品交換で改善する場合があります。

背面の交換

カメラ部品以外では、背面カバーカメラ部分のクッションの変形で不具合が起きる事も!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-12.png です

この部分は熱などで変形してしまう事があり、こちらの箇所が原因の場合
背面カバーを交換する事で改善します!

基盤交換

カメラ部品を交換しても改善しない時は、基盤故障の疑いがあり、基盤の交換で改善する可能性があります。

まとめ

AndroidOSやアプリのバージョンによるシステムの不具合は、『改善策1.~7.』で改善する可能性があります。

システムが最新の場合、次回のAndroidOSのアップデートで改善する可能性があります。

部品故障や破損の場合は、カメラ・背面・基盤などの部品交換で直る可能性があります。(^^)

iCrackedStoreでは、内部点検・部品交換を有償で対応しております。

PixelからGoogleへ問い合わせ方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 【ヒントとサポート】をタップします。
  3. 電話orチャットでPixelについての問い合わせができます。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-29.png です

キャリア保証問い合わせ

docomoの問い合わせはこちら

Softbankの問い合わせはこちら

カメラに不具合についてお困りの方や、どこに問い合わせればいいか分からない時は、1度、iCrackedStoreへご相談ください(^^)

もしもの為に「モバイル保険」

モバイル保険

iCracked Storeでは、スマートフォンの故障をサポートする「モバイル保険」をおすすめし、各店舗で無料で保険のご相談を承っております。

1.年間最大10万円まで修理費用全額保証!

従来のキャリアの端末補償の場合、月額補償料と修理の際の「免責金」がかかります。

モバイル保険」は月額700円で、年間最大10万円まで修理にかかる費用を実質全額補償してくれます。

2.1つの契約で合計3台まで補償が可能!

「モバイル保険」では1つの契約につき、合計3台までの端末を補償することができます。

補償対象端末はスマートフォンだけでなく、「ノートPC、タブレット、モバイルルーター、ワイヤレスヘッドフォン等」無線通信が可能な機器であれば補償可能の対象になります。

3.半永久的にスマートフォンが補償される

従来の端末補償は、2年・4年で補償が切れてしまう内容がほとんどですが、「モバイル保険」は永続的に補償!

お使いのスマートフォンを長く使っていきたい方におすすめです!

モバイル保険は、スマホ購入後1年以内(もしくはメーカーや通信キャリア補償の乗り換え)でも加入できるので、購入した後でも加入が可能!

詳細につきましては、モバイル保険公式ホームページにてご確認下さい。

この記事を書いた店舗
iCracked Store 神戸三宮元町

iCracked Store 神戸三宮元町

〒651-0022

兵庫県神戸市中央区元町通1-10-2
神戸元町商店街内

10:00~19:00(最終受付18:30)/年中無休

078-381-8222

GoogleMap
iCracked Store グランフロント大阪

iCracked Store グランフロント大阪

〒530-0011

大阪府大阪市北区大深町3-1
グランフロント大阪北館5階

11:00~21:00(最終受付20:30)/年中無休

06-6372-5325

GoogleMap
iCracked Store 梅田ロフト

iCracked Store 梅田ロフト

〒530-0013

大阪府大阪市北区茶屋町16-7
梅田ロフト1F

11:00~21:00(最終受付20:00)/年中無休

06-6940-7904

GoogleMap
iCracked Store みのおキューズモール

iCracked Store みのおキューズモール

〒562-0034

大阪府箕面市西宿1丁目12-8
みのおキューズモールEAST3-2F

10:00~20:00(最終受付19:00)/年中無休

072-737-6802

GoogleMap